(残念仕様?) iPad Air 2 でも Split View 時、2画面同時再生は不可!→末尾加筆

名古屋の繁華街「栄」周辺で用事を済ませた後に時間があったので、「アップルストア名古屋栄」に寄ってきました。

今回の目当ては、iPad mini 4 で、 Wi-Fi の A1538 モデルに触れてきました。
親が商談中なのかひたすら iPad でゲームしている姉妹の隣で、負けじと30分ほどレビューしてみましたよ(笑)
iPad mini4 と iPad Air 2 の比較 も読んで頂けたら、より解りやすいかと…

Safari で重いホームページを表示すると、メモリ2GB効果で確かに iPad Air よりサクサク表示するけど、iPad Air 2 よりかは劣るような気が!
iPad Air 2 と CPU はほぼ同等ですが、A8X ではなく A8 のため グラフィック能力の差が出るのでしょうか?
(画面サイズが違いますが) A9 搭載の iPhone 6s のサクサク度には明らかに劣っているので、できれば A9 で出して欲しかったなあ。
ちなみに、 iPad Pro の A9X 搭載は確定しており、 メモリ4GB らしいです。
ということは、iPad Air 3 のプロセッサは A9 の線が濃厚ですね。

iPad Air ではレビューできない Split View のレビューへと続きます…
  「広告」  
 


35
iPad mini 4 の Wi-Fiモデルは Model A1538 、セルラーモデルは Model A1550

でも、 iPad mini 4 の見分け方は、Split View に対応してるかどうかチェックするのが一番簡単ですよ。
メモリ2GB以上搭載の「 iPad Air 2 以降発売された iPad 」のみ、 Split View 対応のため…
擬似マルチタスクの Slide Over は両画面が均等サイズではないので、そこから均等サイズになれば真のマルチタスク Split View に対応している証です。
Slide Over は画面右端からのスワイプ操作にて、右側の画面が表示されます。

19
Split View 画面のサンプル。
左画面で Safari で Youtube 動画を再生しながら、右画面で「マップ」アプリをリアルタイムに操作可能です。

26
右画面で「ビデオ」アプリで動画再生すると、左画面の YouTube 動画再生が自動停止され、逆に 左画面の YouTube 動画再生を行うと右画面の「ビデオ」アプリが自動停止されます。
iOS9 にて制限されているようですが、ちょっと残念な仕様ですね。
アップル発表会で英語の「実況中継」を見ながら、日本語通訳の「ニコ生」も同時表示できるかと思っていたのですが…
現状 Mac のみ可能な操作のため、 iPad でも可能になるか iPad Pro iPad Air 3 に期待しましょう!

なお、iPad Air 2 でも同じなのか Air 2 所有の友人に依頼したので、判り次第加筆します。
アップルストアで混んでて、 Air 2 が暫く空かなかったので…

主に「大容量バッテリー付きルーター」として利用している 7インチAndroidタブレット SH-06F を、来年夏までに機種変予定のため、じっくり考えようかな。

やはり、 iPad Air 2 でも Split View 時、2画面同時再生不可でした。
ノロくなるのではなく瞬時にもう片方の再生が止まるため、 iOS9 が制限していると思われます。
iPad でアップルの発表会など、日本語同時通訳を聞きながら、生中継のストリーミング動画を見るのはもう少し待たないといけないようですね。
ちょっと残念な仕様ですが、プロセッサの負荷や発熱も考慮して制限しているのかもしれません。
iPad mini 4 Split View 状態を 15分以上継続してたら、持っている手が暖かくなってきたので…


  「広告」  
  
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右側の「人気ブログランキング」投票に ご協力ください。
また、お越しくださいませ。
// アタル
 

  「広告」