Outlook2013 for Windows (1) Officeトレーニングセンター ビデオさえ見れば…

こんにちは、アタルです。 早朝から外出していて、遅くなりました。

Windows10 の音声アシスタント「コルタナ(Cortana)」、日本語プレビュー版が公開されました!
Siri の Mac対応」はまだ発表されていませんが、「 Apple TV の Siri 対応」の方が先行しそうですね。

Outlook2013 はマイクロソフトExchangeサーバーと連携するグループウェアで、個人向きのマイクロソフト・メールアプリは、Windows8 / 8.1 標準添付のストア版「メール」アプリが用意されています。
最低でも10人以上の会社で用いるもので筆者もかつて所属していた企業で使用していましたが、会社の所属人数が多ければ多いほど「連絡先」や「会議予約」、「相手の予定」も参照できる機能等が便利かと思います。

画期的な機能が追加されているかもしれないので、久しぶりに Outlook の画面を見ました。
残念ながらそれはありませんでしたが、メール機能のみでも使用できるので、滅多にチェックしないメールアドレス等を登録しても良いと思います。(imapメールサーバーの対応確認済み)

以降は、現状 Outlook を使用している方向けの記事となります。
Outlook2013 も「Office トレーニング ビデオ」を見るだけで、十分です。
Outlook に触れたことが有る方なら、 計14分弱 の Outlook のビデオを見るだけで充分復習になると思います。
なお、マイクロソフト Office にほとんど触れたことが無い方は、まず 「Office 共通」の計20分弱のビデオ をご覧ください。
「wmv形式」のビデオでPCにダウンロードされるため、モバイルデータ通信を利用していない時に予めダウンロードしておくと良いでしょう。
筆者の Mac には「VLCメディアプレイヤー」がインストール済みのため、ダウンロード後に勝手に再生されました。

以下に、筆者が注目した Outlook2013 の機能を箇条書きで纏めました。
詳細は「百聞は一見にしかず」と言うことで、ビデオをご覧くださいませ。
  「広告」  
 


  • 「タッチ対応」…タブレットPCでも扱いやすいよう改良され、画面を切り替えること無く使用可能
  • 「ナビゲーション」…予定表・連絡先・タスク等がメール画面下部に表示され、(別画面を開くこと無く)より少ないスペースで操作可能
  • 「ファストフィルタ」…必要な情報にすばやくアクセスでき、人物情報ウィンドウにてその人とのメールや会議のやりとりが全て参照可能
  • 「天気予報バー」…予定表で天気予報をリアルタイムで確認しながら、予定をたてられる
  • 「SharePoint連携」…プロジェクト内のドキュメント欄に「共有しているドキュメント」が全て表示され、共有したいオフィス文書のリンクもメール本文内に簡単に貼ることができる
言葉だけだと難しそうですが、ぜひ  計14分弱 の Outlook のビデオをご覧くださいませ。


まじめに、 Office2013 を復習したいのであれば…
 【Microsoft謹製】 Officeトレーニング センター をご紹介! 
明日は、 OneNote2013 トレーニング素材を全て体験し、報告させて頂きます!
  「広告」  
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右側の「人気ブログランキング」投票に ご協力ください。
また、お越しくださいませ。
// アタル


  「広告」