WindowsPC では OS にて、アンインストール機能をサポートしていました。

Mac の場合、アンインストール機能を OS にてサポートしていません。

iPhone や iPad と同じようにアプリアイコンを削除しただけで、アンインスール完了だと思ってはいませんか?

iOS と異なり、Mac の場合はアプリアイコン (〜.appファイル) を ゴミ箱 に捨てるだけでは、関連するフォルダやファイルが残ったままです。
放っておくと、このゴミフォルダやゴミファイルがどんどん溜まっていきます。
150707_2
本日は「AppCleaner」の紹介となります!

AppCleaner」は、アンインストール機能を提供する フリーアプリ です。 
  「広告」  
 


ダウンロードリンクを含め SBAPP さんが完璧に説明されてましたので、SBAPP さんのブログ記事を紹介させて頂きます。

【OSX Yosemite】AppCleaner – アプリのデータを完全削除(アンインストール)にはこの方法がお勧め!

  1. アプリ だけでなく、ウィジェット の削除にも対応 
  2. プラグイン の削除にも対応
  3. [環境設定]から設定を変更すると、アプリをゴミ箱に送った際に自動で関連ファイルやフォルダを削除可能
すべて、SBAPP さんのブログ記事に書いてありますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右側の「人気ブログランキング」投票に ご協力ください。
また、お越しくださいませ。
// アタル
 

  「広告」